アニメと投資と、たまに飯。

現役27歳のぐうたらわがままライフスタイルをお届け

ダイエット、はじめました

体重が落ちない、どうもはむ娘です。

年末年始で2キロ太り、思いかけず人生最高体重をまた更新してしまったのでダイエットを開始しました。

中肉中背、やや筋肉質なふつう体形な学生生活を過ごしてきたけど、社会に出てからというもの運動という運動をしなくなり、本気のわがままボディを手に入れてしまったのだ。

「人生最高体重」

高校時代は0.2キロ増えただけで笑いながら軽い気持ちで言っていたこのフレーズが、今は重い。

食べれば食べただけ体は重くなるし、少し階段をのぼれば息がきれる。
こんな体になるなんて思いもしなかった。それが現実。

ダイエットなんて、振り返ってみれば本当にとりくんだことなんて一度もないと思う。
口では何十回も言っていたけど、心の奥で「まだ、大丈夫」と思っていたに違いない。




だけど、27歳になってから。

筋肉はおとろえ、脂肪はたるみ、体調がわるくなるとすぐによくわからない吹き出物もできる。
どうやら、じぶんのカラダと向き合わなければならないときがきたようだ。


ただ、ダイエットを始めるからと言って、180度生活を変えることはできない。
なんせ27年間積み重ねてきた習慣を徐々に、ゆるやかに変化させよう、と。


そこで挑戦しようと決めたのが『糖質制限ダイエット』

かと言って、このぐうたらはむ娘が急に糖質を一切我慢するなんて、(ヾノ・∀・`)ムリムリ

じぶんでもわかってますとも。

なんせ、私は無類の米好き。
3度の食事は米がいい。
毎朝米を食べないと、落ち着かない。

それぐらい米を愛しているのだから、せめて1日1回は米を食べたい。

そこで考えた結果、ランチのごはんをやめることにした。
いつもランチを一緒に食べている女の子にダイエット宣言をし、モチベーションを保つことにしたのだ。

今までは2段のお弁当箱で、一段が米、一段がおかずを詰めて持って行っていた。
それをサラダ、チキン、ゆでたまご、具沢山みそ汁へ変更した。
はむ娘、かなり本気です。
3日坊主になるかな、と思いきや、なんとか2週間ほど奇跡的に続いております。

肝心の運動ですが、運動タイムをとってランニングしたりヨガをするのはどうやら苦手な性分で(過去に失敗してきました、、、)、すきま時間にスクワットをしています。
初日は20回くらいで激しく筋肉痛に。。。。
わがままボディに鞭打ち、なんとか毎日ちょっとずつスクワットしています。
最近は50回くらいできるようになったよ!(まだ筋肉痛ともなうレベルだけど)

と、まぁはむ娘なりにがんばってダイエットの習慣をみにつけるべくがんばっています。
その甲斐あってか、年末年始身にまとった2キロの脂肪は落ちました!(パチパチ)

ただ、そこから全然減らない、、、


運動が足りないんじゃない?

と相方に言われましたが、うん、きっとそうだと思う。
でもね、一気に色々やりすぎると続かないの。
ランチとスクワットでもかなり進歩だと思うんです。
だからとりあえず1月中はこのスタンスでいきます、、、!!!
習慣づいたら運動プラスしよっかな。





最後にこのトリュフ、甘さが絶妙で美味しすぎるんですが、なんと!
グルテンフリー!オーガニック!ノンGMO
なんか最後はよくわからんが、どえらいやつなんはよくわかる。
これ、ほんとおすすめなので買ってみてください!